BUSINESS キャバクラビジネスとは

ABOUT JOB 仕事内容

バルセロナの仕事内容は、キャストマネジメント・店舗オペレーション・社内プロジェクトの3つに分けられます。これらを動かしていくことで、店舗・会社の未来を築いていきます。

1

キャストマネジメント

キャストマネジメントは、キャストが仕事を通して成果を創り出せるように、クルーがマンツーマン体制で、キャストへマネジメントを行う業務のこと。キャストマネジメントは大きく下記の5つで構成されており、それらのコミュニケーションをキャストとのミーティングを通して行います。

動機づけ

キャストが「なんのために仕事を頑張るのか」という意義づけを行い、仕事に対する内発的な意欲を引き出します。(例:1000万円の貯金をつくれたら将来安心だよね など)

目標設定

売上目標を決めて、そのためにどれくらい指名数が必要かなどの小目標を設定。そして更に、その達成のための行動目標を設定します。(例:月に100万円を売り上げよう。そのために指名を○件獲得しよう。そのために、お客様への営業連絡を毎日○件しよう。)

適切なナビゲーション

目標達成に向けてキャストが行動しているかを、伴走しながらチェック。キャストが技術的に足りていないことは指導し、意欲や継続性に課題がある場合は、再度の動機づけやリマインドを行います。

承認・フィードバック

キャストが出来るようになったことや、頑張ったことに対しては適宜、承認を行います。逆に、望ましくない行動が目立つ場合は、ネガティブフィードバックを行い、軌道修正をはかります。

メンタルケア

キャストが日々抱えている仕事のストレスや不安に対して、傾聴して定期的にガス抜きさせてあげるなどして、メンタルケアを行います。

2

店舗オペレーション

店舗オペレーションとは、お客様にご満足いただけるように、それぞれがプロとして役割を全うしながら、チームとして連携して行う店舗運営業務のこと。主に以下の6つの業務に分かれます。

リスト

お客様とキャストのマッチングを考え、どのキャストをどのお客様にご紹介していくかという付け回しを行います。ご指名の重複やお客様のご希望も鑑みながら、キャストの最適配置を行います。

フロント

店舗の入り口で、お客様をお出迎えやお見送りをします。システムの説明や、お客様のお好みのタイプのヒアリングを行います。お店の第一印象を決める重要なポジションです。

キャッシャー

お客様のお会計や顧客情報の入力などを行う店舗営業の要。正確な作業動作が求められます。

VIPルーム担当

VIPルームご利用のお客様専門に接客対応を行います。個室内の様子を、お邪魔することなく常に伺いながら、VIPのお客様にご満足いただけるようなきめ細かいサービスを提供します。

ホール担当

ホールご利用のお客様への接客を行います。お客様をお席までご案内したり、iPadからオーダーされた品をサーブしたり、キャストからの要望に対応するなど、広い視野であたりに気を配る力が必要となります。

ストッカー

お客様のキープボトルなどを間違いなくサーブし、管理するお仕事です。主にバルセロナではアルバイトが担当しています。

3

社内プロジェクト

目指す未来に向けて会社を進化させるために、様々なテーマの社内プロジェクトが常時動いています。幹部候補の新卒社員は、現場クルー配属となっても、適性に合わせて、現場業務と兼任して様々な社内プロジェクトにアサインされます。常にPDCAを回しながら、よりよい組織作りを行うための、ダイナミックな業務です。一部を抜粋してご紹介します。

人財育成プロジェクト

キャスト向けの成績向上のための研修/社員向けのキャストマネジメント研修/アルバイト向けのオペレーション研修などを実施しています。

社員採用プロジェクト

店舗責任者を目指す次期経営幹部候補の採用・現場サービスのプロの一般採用・オペレーション強化のアルバイト採用を行っています。

エンゲージメント醸成プロジェクト

キャストやクルーを対象に、一人ひとりの頑張りを承認し、帰属意識や働きがいを高める施策として、感謝を贈り合うサンクスコイン・成果を表彰する承認カード・新年会(表彰式・店舗別レクリエーションなど)を実施しています。

キャスト採用プロジェクト

キャスト一人で年間1億円以上を売り上げることもある業界です。どんなキャストを採用するかは、重要な鍵を握っています。北海道全域で、SNSを活用したダイレクトリクルーティングや、webメディアを活用した積極的な採用広報活動を行っています。

キャストマネジメントプロジェクト

キャストの成績向上のために、クルーがキャストのパーソナルトレーナーとなり、目標達成をサポートしていきます。キャストの成績をアプリで可視化するなど、目標設定シート・目標達成管理アプリ開発も行っています。

ブランディング・マーケティング

「すすきのと言えばバルセロナ」という認知を確立し、全国展開の下地を全国に創るため、専門ポータルサイトのランキング上位獲得施策・SEO対策・SNSマーケティング・オウンドメディア運営・自社youtubeチャンネルの運営・有名人とのコラボレーションイベントを行っています。

顧客管理プロジェクト

店舗の入り口に、顔認証システムを導入し、お客様を即時識別。システム上の顧客情報と紐付けることで、お客様のお好みにカスタマイズしたサービス提供を実現しようとしています。お客様がご自身の会員ランクや、グループ内での利用額ランキングを確認できるなど、お店にご来店いただくことがより楽しみになるような「お客様専用アプリ」も自社開発中です。

店舗開発

バルセロナは現在、すすきのに6店舗・ドバイに1店舗を有しています。今後は2024年9月の福岡中洲での新店舗を皮切りに、東京・大阪・東北・九州への全国展開の他、さらに、タイ・マレーシア・香港などへの海外都市への展開を予定しています。