店舗の経営資源を采配し、成果を最大化する。年収を3倍にする「人を動かす力」を極めた責任者の1日に密着。
2021年度、最優秀マネジメント賞受賞。2022年度、最優秀店舗賞受賞。2023年7月、監督する桃李、P&Jの2店舗で同時に月間売上1億円を達成。「人を動かす力」を極め、組織の力で大きな成果を出し続けるバルセロナの責任者がいます。第一営業部部長の細川裕人です。
バルセロナの「店舗責任者」という役職は、「人」「モノ」「金」「情報」と言われる経営資源の全てを見ながら、スタッフ・アルバイト約20名、キャスト約80名の計100名を動かし、年間売8〜10億円を創り出す全采配を握る仕事です。例えるならば、ベンチャー企業の事業部長や中小経営者に近いこの店舗責任者という役職に、バルセロナは入社後3〜5年で到達して欲しいと新卒社員に期待をしています。店舗責任者の仕事イメージを皆さんに深めていただくため、今回は細川部長の1日に密着取材しました。
ー細川部長、今日はよろしくお願いします!
早速ですが、本日のスケジュールを教えていただけますか?
こちらこそ今日はよろしくお願いします!今日は土曜日なので、営業前に店舗経営上の重要な会議を開いています。バルセロナは全社の経営会議も金曜日・土曜日に開くため、少しバタバタするかもしれませんが、よろしくお願いします。
【細川部長の本日のスケジュール】
17:00-17:10 (桃李)朝礼内容の指示
17:10-17:30 (外部)打ち合わせ
17:30-18:00 (桃李)育成ミーティング
18:00-18:30 (P&J)店舗経営進捗会議
18:30-19:00 (桃李)マネジメント会議
19:00-20:00 休憩・食事
20:00-20:30 (P&J)キャストミーティング
20:30-21:00 (P&J)キャストミーティング
21:00-21:30 (桃李)キャストミーティング
21:30-01:00 (桃李)店舗運営/お客様対応
01:00-02:00 (桃李)店舗社員面談等
ー細川部長は経営会議にも出席するんですか。
はい!毎週金曜日に社長や執行役員、取締役常務、部長陣とともに経営会議を開いています。現状バルセロナでは店舗責任者になると経営会議に参加することになります。この会議では全社の経営や各プロジェクトの進捗を見ながら、経営の意思決定を行っています。金曜日の営業前は基本的にプロジェクト関連の重要な会議に出席しています。
バルセロナの店舗責任者は、
「経営者」に必要な全てを身につける仕事
ー仕事の取材に入る前に少しお伺いしたいのですが、
細川さんは「店舗責任者」とはどんな仕事だと思われますか?
「数値からの分析力」「論理的な思考力」「合理的な判断力」「対人マネジメント力」「組織マネジメント力」「営業力」など様々な力が複合的に求められる仕事だと考えています。店舗経営を考える上では、バランスが大事なんですね。どのようにすれば、より店舗経営が上手く回るのか常に思考し、店舗のメンバーを巻き込んで戦略を実行し、成果を残し続ける。年間10億円という売上は、当然僕一人が頑張ったからと言ってどうにかなる数値ではありません。組織のメンバーを動かして成果を創ることが大事なので、何より「人を動かす力」が身につくと思いますよ。
ーなるほど。それでは今日は密着取材よろしくお願いいたします!
ー 17:00-17:10 出勤・朝礼内容の指示
17時に、まずは統括しているニュークラブ桃李、P&Jのどちらかに出勤します。出勤したらすぐに店舗の朝礼を開くので、店舗のマネージャー(副責任者)に朝礼での確認事項を伝達します。普段は僕も朝礼に参加しますが、本日は外部の方とのミーティングがあるため離席します。
ー 17:10-17:30 外部打ち合わせ(採用媒体契約)
今日は、キャスト採用で新規で契約をしていただく外部媒体の方とのミーティングに入ります。キャスト採用は店舗として売上を創り続けていく上で非常に重要なんですね。ポテンシャルの高いキャストさんの入店を作り、マネジメントによって、そのキャストさんのポテンシャルを最大発揮させるサポートをしていきます。
キャスト採用は全社のプロジェクトでも動いていますが、店舗としてもありとあらゆる方法を検討し、より素敵なキャストさんたちに出会えるように試行錯誤しています。今日は元リクルートの事業部長として活躍をしていた方とのミーティングでした。
ー 17:30-18:00 担当者育成ミーティング
店舗のクルーとのミーティングに入ります。キャストさんが面接を経て一日体験をしに来店をしてくださる際の対応担当者を育成するミーティングです。対応担当者は会社・店舗の「顔」になります。桃李にいる新卒1年目3名と新卒2年目のサブマネージャーの計4名をこのプロジェクトメンバーとして選抜し、今日は対応力強化プロジェクト立ち上げのミーティングを開きました。
ー 18:00-18:30 店舗経営進捗会議
その後、もう一つの統括している店舗に移動して、店舗の経営進捗会議を開きます。この会議は店舗の役職者が全員集まって、月間売上目標達成のための細かいKPI指標を確認します。そのほか、店舗の課題解決のために実行している施策の進捗も確認します。
P&Jは入社2年目の社員が「店舗責任者」をしている店舗なので、僕は重要なKPI達成のためのサポートをしている程度で、基本的には彼が意思決定や采配を行っています。大きな方針転換などは壁打ちを受けながら一緒に決めることが多いです。
ー 18:30-19:00 マネジメント会議
再び桃李に戻って、マネジメント会議に出席します。キャストさんのマネジメント担当を受け持っている社員が全員集まって、自身の担当キャストさんの状況と、上手くいっていること、上手くいっていないことを共有して、店舗全体としてのキャストさんの成績向上を図っていくための会議です。バルセロナにはキャストマネジメントを座学と実技で勉強する「マネジメント研修」があるのですが、そこだけでは回収しきれない細かい指導を週次のミーティング内でしています。
ー 19:00-20:00 休憩・食事
ここで一度休憩を挟みます。「まかない」では管理栄養士の方が作ってくれるお弁当が出るのでそれを食べる時もあれば、外に食べにいくこともあります!基本的にどうしたら店舗がより良くなるか常に考え続けていますし、営業時間中は人と話している時間が多いので、ご飯はしっかり食べて英気を養っています(笑)
ー 20:00-21:30 キャストミーティング
20時〜営業開始でキャストさんも出勤してくるので、この時間は統括している2店舗で重要なキャストさんのミーティングに入ることが多いです。場合によって異なりますが、ポテンシャルが高い新人キャストさんの目標設定ミーティングや、トップキャストさんからの相談などに乗ることが多いです。今日は3人のキャストさんとミーティングでお話ししました。
ー 21:30-01:00 店舗運営/お客様対応等
営業が本格化してきて忙しくなる時間帯は、店舗運営の采配を取ったり、VIPのお客様がいらっしゃればご挨拶にお伺いしたりしますね。桃李であれば、多い日で1日100名以上のお客様が来店してくださるので、店舗のメンバーに指示を出したり、細かい意思決定をしながら、営業時間中の店舗がうまく回るように全体の采配をしています。
お客様対応では「営業力」が必要で、目の前のお客様が何を求めているのか把握して、お客様に合わせて対応をしていく力が必要です。責任者がVIPのお客様と関係性があることにより、キャストとの間に入ってサポートもできます。
ー 1:00-2:00 営業後ミーティング・社員面談等
1時に閉店したら、営業後のミーティングに入ります。その日の営業を振り返って、翌日に引き継ぎます。場合によっては社員と面談もしていますね。
誰よりも成果を出すプレイヤーからの卒業
人に成果を出してもらうマネージャーへ
ー1日お疲れ様でした。同行ありがとうございます!最後に少しお伺いしたいのですが、細川さんは店舗責任者に就任してからの約3年間で、どのように成長されたと思いますか。
冒頭でもお伝えしたような様々なスキルが身についたと思います。中でも一番は「人を動かす力」です。僕は元々、責任者とは「誰よりも成果を出す人」だと思っていたんですね。
でも、本当に必要なのはプレイヤーから卒業して「人に成果を出してもらう人」になることでした。一人で動かせない売上目標・人・組織に向き合う中で、「マネージャー」へのシフトチェンジをして、周りの仲間に動いてもらうことで、一人では出せないより大きな成果を出せるようになりました。
年収を3倍にする「人を動かす力」。
若手から役職者を担うからこそ、
立場が人を育てる。
ー最後に、記事を読んでくれている新卒の皆さんへメッセージをお願いします!
僕はこの「人を動かす力」を極めて年収が3倍になりました。人を動かす力は、人を大きく成長させますし、自分自身のキャリアも大きく引き上げます。人や組織に向き合うからこその葛藤ももちろんありますが、それこそがやりがいを感じさせてくれる仕事でもあります。
バルセロナで成果を出せば、年齢に関係なくどんどん昇格をしていきます。若くから役職を持つからこその大変さもありますが、早くに経営の中核に携わり、実践を持って力をつけていきたい方には非常におすすめな環境です。今の僕があるのは間違いなくバルセロナのお陰だと胸を張って言えるので、早くから成長したい新卒の皆さんにはバルセロナをお勧めします。皆さんと働ける日を心待ちにしています!