BUSINESS キャバクラビジネスとは

WORKFLOW 仕事の流れ

クルー・マネージャー・責任者それぞれの役職から、日々のタイムスケジュールと仕事のポイントを紹介します。

クルー 業務内容

クルーの主な仕事は、店舗オペレーションと、キャストマネジメントです。営業時間中は、主に店舗を円滑に回すためのオペレーションを担い、空いた時間でキャストマネジメントのためのミーティングや成績向上施策を行います。

  • 店舗オペレーション

  • キャストマネジメント

  • アルバイトマネジメント

1日の流れ

17:00出勤

・朝礼・前日からの引き継ぎ事項確認

17:30休憩

・まかないで食事

18:30営業前準備

・キャストへの出勤確認・来店予定確認

・営業前準備

・キャストミーティング

19:50キャスト朝礼

20:00営業

・店舗オペレーション

1:00閉店

・発注業務

・キャストミーティング

2:00退社

仕事のポイント

・まずは店舗オペレーションの品質を高めることで、キャストやお客様との信頼関係を築くこと。

・営業中は、担当キャストのお席での接客を見ながら、いい点や改善点を洞察し、キャストマネジメントに活かすこと。

・店舗オペレーションの品質を上げるために、後輩社員やアルバイトの育成にあたること。

必要なスキル

・接客力

・オペレーション遂行力

・コミュニケーション力

マネージャー 業務内容

マネージャーは、「プレイヤー」と「マネージャー」両方の目線が必要となるポジションです。プレイヤーとしては、店舗オペレーションやキャストマネジメントで成果を創ること。マネージャーとしては、店舗で掲げているミッションの推進や社員育成が期待されます。その両輪で、店舗責任者の頼れる側近として店舗運営の実務を担います。

  • 店舗オペレーション

  • キャストマネジメント

  • 社員マネジメント

  • 社内ミッション推進

1日の流れ

17:00出勤

・朝礼・前日からの引き継ぎ事項確認

17:30休憩

・まかないで食事

18:30営業前準備

・キャストへの出勤確認・来店予定確認

・店舗ミッションの推進

・キャストミーティング

19:50キャスト朝礼

20:00営業

・店舗オペレーション(リストがメイン)

1:00閉店

・キャストミーティング

・社員ミーティング

2:00退社

仕事のポイント

・店舗オペレーションをどこのポジションでも問題なく遂行すること。

・マネジメントを通じて、自身の担当キャストの成績を上げること。

・社員が店舗オペレーションやキャストマネジメントで成果を出せるよう育成すること。

・店舗で掲げているミッションを推進すること。(売上達成やSNSフォロワー増加策促進など)

必要なスキル

・店舗オペレーション遂行力

・店舗ミッション推進力

・キャストマネジメント力

・社員マネジメント力

責任者 業務内容

責任者のミッションは、店舗の売上目標達成と、社員育成、社内プロジェクトの推進です。
店舗の経営資源を司り、目標達成のためにチームを指揮するリーダーであると同時に、会社創りの推進役でもあります。

  • 店舗マネジメント

  • キャストマネジメント

  • 社員マネジメント

  • VIPの接客

  • キャストや社員の採用

  • 店舗ミッションの推進

  • 社内プロジェクトの推進

1日の流れ

17:00出勤

・朝礼・前日からの引き継ぎ事項確認

17:30休憩

・まかないで食事

18:30営業前準備

・社内プロジェクトの推進

・キャストミーティング

・スタッフミーティング

19:50キャスト朝礼

20:00営業

・VIPご挨拶

・キャストマネジメント

・店舗ミッションの推進

1:00閉店

・キャストミーティング

・社員ミーティング

2:00退社

仕事のポイント

・自店舗の売上数字目標を達成すること。

・社内プロジェクトの推進を行うこと。

・社員を店舗オペレーション・キャストマネジメント・人格の観点で育成すること。

必要なスキル

・店舗オペレーション遂行力

・社内ミッション推進力

・キャストマネジメント力

・社員マネジメント力