BUSINESS キャバクラビジネスとは
WORKFLOW 仕事の流れ
クルー・マネージャー・責任者それぞれの役職から、日々のタイムスケジュールと仕事のポイントを紹介します。
クルー 業務内容
クルーの主な仕事は、店舗オペレーションと、キャストマネジメントです。営業時間中は、主に店舗を円滑に回すためのオペレーションを担い、空いた時間でキャストマネジメントのためのミーティングや成績向上施策を行います。
-
店舗オペレーション
-
キャストマネジメント
-
アルバイトマネジメント
1日の流れ
17:00出勤
・朝礼・前日からの引き継ぎ事項確認
17:30休憩
・まかないで食事
18:30営業前準備
・キャストへの出勤確認・来店予定確認
・営業前準備
・キャストミーティング
19:50キャスト朝礼
20:00営業
・店舗オペレーション
1:00閉店
・発注業務
・キャストミーティング
2:00退社
仕事のポイント
・まずは店舗オペレーションの品質を高めることで、キャストやお客様との信頼関係を築くこと。
・営業中は、担当キャストのお席での接客を見ながら、いい点や改善点を洞察し、キャストマネジメントに活かすこと。
・店舗オペレーションの品質を上げるために、後輩社員やアルバイトの育成にあたること。
必要なスキル
・接客力
・オペレーション遂行力
・コミュニケーション力
マネージャー 業務内容
マネージャーは、「プレイヤー」と「マネージャー」両方の目線が必要となるポジションです。プレイヤーとしては、店舗オペレーションやキャストマネジメントで成果を創ること。マネージャーとしては、店舗で掲げているミッションの推進や社員育成が期待されます。その両輪で、店舗責任者の頼れる側近として店舗運営の実務を担います。
-
店舗オペレーション
-
キャストマネジメント
-
社員マネジメント
-
社内ミッション推進
1日の流れ
17:00出勤
・朝礼・前日からの引き継ぎ事項確認
17:30休憩
・まかないで食事
18:30営業前準備
・キャストへの出勤確認・来店予定確認
・店舗ミッションの推進
・キャストミーティング
19:50キャスト朝礼
20:00営業
・店舗オペレーション(リストがメイン)
1:00閉店
・キャストミーティング
・社員ミーティング
2:00退社
仕事のポイント
・店舗オペレーションをどこのポジションでも問題なく遂行すること。
・マネジメントを通じて、自身の担当キャストの成績を上げること。
・社員が店舗オペレーションやキャストマネジメントで成果を出せるよう育成すること。
・店舗で掲げているミッションを推進すること。(売上達成やSNSフォロワー増加策促進など)
必要なスキル
・店舗オペレーション遂行力
・店舗ミッション推進力
・キャストマネジメント力
・社員マネジメント力
責任者 業務内容
責任者のミッションは、店舗の売上目標達成と、社員育成、社内プロジェクトの推進です。
店舗の経営資源を司り、目標達成のためにチームを指揮するリーダーであると同時に、会社創りの推進役でもあります。
-
店舗マネジメント
-
キャストマネジメント
-
社員マネジメント
-
VIPの接客
-
キャストや社員の採用
-
店舗ミッションの推進
-
社内プロジェクトの推進
1日の流れ
17:00出勤
・朝礼・前日からの引き継ぎ事項確認
17:30休憩
・まかないで食事
18:30営業前準備
・社内プロジェクトの推進
・キャストミーティング
・スタッフミーティング
19:50キャスト朝礼
20:00営業
・VIPご挨拶
・キャストマネジメント
・店舗ミッションの推進
1:00閉店
・キャストミーティング
・社員ミーティング
2:00退社
仕事のポイント
・自店舗の売上数字目標を達成すること。
・社内プロジェクトの推進を行うこと。
・社員を店舗オペレーション・キャストマネジメント・人格の観点で育成すること。
必要なスキル
・店舗オペレーション遂行力
・社内ミッション推進力
・キャストマネジメント力
・社員マネジメント力