03

Staff Interview

バルセロナに全国から
VIPが来店する理由。

バルセロナCMO

杉浦誠太

バルセロナグループのお店には、全国からVIP、いわゆる富裕層のお客さまが数多くいらっしゃいます。その理由は、単に札幌で大手のニュークラブだからではありません。実はそのために精鋭スタッフが無限の試行錯誤を重ね、我々にしかできない効率のいい広告戦略を取っているからです。

具体的には、元外資系戦略コンサルタントや東大卒のメンバーたちが徹底的にマーケティング分析し、日本中の経営者や医師、富裕層の方々に、バルセロナの情報が効率よく届くような仕組みを作っています。独自の技術によって、バルセロナに来る可能性の高い富裕層をゼロから見つけ出す。そしてSNSやデジタルツールをフル活用して、キャストの情報を届けていく。幅広い層に広告を打つとコストがかかりますが、富裕層だけにピンポイントで広告を打つ施策があるから、効率よく情報を届けられる。そしてそのターゲットが合っていたか、言葉や写真、ハッシュタグなど、発信の仕方がよかったか、毎週必ずチェックしては修正しています。その結果、例えば2021年〜2022年にかけて、バルセロナグループ全体の集客も、平均客単価も、両方とも2倍に上がりました。コロナ禍でもこんなに収益が上がったことを見ても、この努力は成功していると言えるでしょう。とてつもない知恵と労力と予算をかけてやっているので、他の会社にはとても真似できないでしょうね。

また、キャストがSNSで発信するためのマニュアルも作っていて、毎年変わるインスタグラムなどのシステムに合わせ、そのマニュアルも随時スピーディに更新しています。いまトレンドのハッシュタグや投稿の仕方などを導き出して共有し、フォロワーが増えるようにサポートしたり。実際、うちはSNSを見て来店するお客さんがとても多いし、フォロワーも格段に増えていくから、キャストのモチベーションアップにもつながっていると思います。